制作、続いています!

皆さま、ごきげんよう。『less – The Rain Garden』の制作が、別件のお仕事などにより一時停滞していましたが、今月からまた制作再開しました。今月は、楽しみにしていたイベントもあります。イベントについて詳しくはこちらをご覧ください→(Café Rig Rinaオフィシャルホームページ)。

今回自分は、カナダに滞在中のため上のイベントに参加できないのですが、頼もしい助っ人に、私たちのユニフォームを着て参加していただく予定ですので、どうか何卒チェックを!

そして、上の画像についてですが、現在制作しているRain Gardenのアニメーションの、とあるシーンからです。基本キャラと背景、前景は別でレンダーし、最終的にガッチャンこして一つの映像にしているのですが、レンダーバッファが多いと結構大変ですよね。なので、基本3Dはプリモルトされた画像一枚と、影とボリュメトリックライトだけ書き出し、前景が別で必要な場合は、その部分だけ書き出し合成しています。上の画像だと、手前のオブジェクト(ハシゴ)は単体で書き出し、プリモルトされた画像に無理やり重ねています。細かい部分は、マットペイントで仕上げることで、それっぽくみえます。あとは、なるべく後で合成するキャラクターに、複雑な影の下を歩かせないように努力したりしますね。

たまに、「初めから全てマットで仕上げたほうが早いんじゃね?」と、聞かれたりしますが、自分はあくまでライティングとパースのガイドと、特に奥行きの表現は3Dでやったほうが良い感じになることが多いのでこの手法でやってます。早さは確かに重要な要素ですが、制作過程をこれでもかというくらい楽しみたいのです。早さの求められる仕事ではなかなか楽しめないので、つかの間の休息というわけです。

普段よりちょっと長めに書いてしまいましたが、長い間ご無沙汰してしまった埋め合わせなのです。これから、キャラのアニメーションをつけていくので、また進展がありましたらご報告いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です