波を超えて

どうも、Rig Rinaで映像作家をしているTakuyaです。

今回の週末は、ゆっくりと過ごすことができました(嬉)。お仕事で超短期間での1時間を超える映像の編集後だったため、自宅に戻った時には、さながら戦場から帰って来た兵士の気分でしたね。戦争には行ったことないのでわからないですが・・・。

まあ、毎回なかなか理解されないことなのですが、1時間というと、チェックだけでも1時間はかかるわけで、音声やBGMの編集、その後の動画書き出しや、アップロードなど普通に3回は死ねますよ。まあ、今回は最終レンダリングが1回で済んだので良かったのですが、書き出し後のチェックとなると、最低でも2回は動画を書き出すので、それだけで時間がぶっ飛ぶというものです。

これまた誤解されるというか、あまり理解されにくいことなのですが、レンダリング中は放置状態なのだから、コストがかからないと・・・。いや、PC消耗するし、長時間のものとなると、途中で止まっていないかチェックなど入れますし、当たり前に、他の作業をしながらか、寝ている間に実行しているのだが、「レンダリング中に他の作業すればもっと早く終わるんじゃね?」みたいな反応された時には、ジョジョのオラオラ食らわせたくなりますね。

さて、lessアニメーションシリーズ「The Rain Garden」の進捗はというと、今回は、下のシーンを進めました。

蝶のいる部屋の現状

というわけで、今週も頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です